仕組みによる営業手法を確立させることで、ケアマネジャーが紹介したくなる施設に変えていきます

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小さな変化で職場環境は大きく変えられる 人材育成コンサルティング

導入事例とお客様の声

  • 小売(接客販売)業界
  • 宿泊施設業界
  • 福祉施設業界
  • コールセンター業界

<福祉施設業界>

  • 導入のきっかけ
  • 新人管理職に管理業務について理解をしてもらう機会を作り、
    施設を盛り上げてもらいたいために導入。
会社名 株式会社きずな様http://enishi.racoo.co.jp/
実施期間 3月~8月
研修内容 施設長研修
コミュニケーション研修
メンタルヘルス研修
トレーナー育成研修
営業研修
社長様からのコメント
複数店舗を運営していると、どうしてもスタッフの状況が把握できなかった。研修を始めてからは、Blessingが、研修時だけではなく、受講者のフォローと報告を入れてもらえるので、スタッフの状況を随時知ることができ、非常に助かる。
報告をしてくれることで、スタッフの気持ちや仕事量などが分かるため、フォローを迅速にすることができるようになった。お陰でコミュニケーションも活発化し、どの店舗も以前より活気がでた。

実習を終えて/研修を受講して感じたこと

VOICE
今まで、たくさんの研修を受けてきましたが、一番楽しく、身になる研修です。定期的な研修会が楽しみで学ぶ喜びを実感しています。管理職として新人ですが、学んだことをすぐに実践し、利用者様満足・施設業績向上を目指していきたいと思います。ありがとうございます。
VOICE
業務を円滑に進めることは、施設長(管理職)にとってとても大きな役割だと改めて感じることができた内容でした。お金より大切だと思う情報管理を徹底したいと思います。オープンして若い施設ですが、もっともっと人材が増えていく予想がされるため、情報共有ができるようにしていきます。
VOICE
本当に知りたい、やりたい研修でした。私が行なっていた営業は、料金のことばかり長々と話す営業スタイルでした。相手が何を知りたいのか、相手のことをまずは知るためのコミュニケーションに変えていき、楽しい会話ができる営業スタイルに変えていけるように意識して取り組みたいと思います。
研修風景

<福祉施設業界>

  • 導入のきっかけ
  • 今まで研修を取り入れたことがなく、ケアマネジャーとして、
    現場と多くのケアマネジャーの架け橋となり、利用者満足を追求してもらうために導入
会社名 社団法人大福会様
実施期間 3月~8月
研修内容 施設長研修
コミュニケーション研修
メンタルヘルス研修
トレーナー育成研修
営業研修
社長様からのコメント
スタッフが定期的研修会に参加することをすごく楽しみにしている。研修に参加するようになって、学ぶ楽しさ、実践する難しさと達成感を持つことができるようになった。また、定期的な研修会を行なうことでスタッフのモチベーションを維持し続けることができている。研修会が有意義な時間になっていることを実感している。今後も長く続けていきたい。

実習を終えて/研修を受講して感じたこと

VOICE
この研修はとても意義があると思います。みんなで話し合うことで、良い時間を共有できていると思います。ケアマネとして多くの現場の意見が聞けることもありがたいし、ケアマネの事情を現場の人に知ってもらうことができるのでとてもプラスになります。
VOICE
スタッフ育成の3つのステップがとても分かりやすかったです。一つ一つステップアップしていきたいと思います。また、質問の仕方、モチベーションの維持方法、個人面談のタイミングややり方を学ぶことができて良かったです。
VOICE
スタッフ育成をすることは、自分自身を見つめる課題を作ることに繋がり、日々悩み考えさせる分野です。育成する為にはどんな段階を踏んでいけばいいのか、自分の接し方、指導方法と照らし合わせて一つ一つ実践していきたいと思います。スタッフ(主に新人)の育成は、ステップを踏んで成長に繋げていきます!ありがとございました。
研修風景

<福祉施設業界>

  • 導入のきっかけ
  • 期待をしているスタッフに、自主性や自発性を持ってもらい
    仕事を楽しんでもらいたいために導入
会社名 株式会社ライフ様
実施期間 3月~8月
研修内容 施設長研修
コミュニケーション研修
メンタルヘルス研修
トレーナー育成研修
営業研修
社長様からのコメント
仕事にやる気の見えない職員だったが、今では自分の業務以外のこともやるようになった。研修後は、自主性・自発的行動が顕著に現れてきた。吸収率が良いことも分かり、今後彼女に期待を持つことができた。

実習を終えて/研修を受講して感じたこと

VOICE
まずは、利用者様のニーズ把握、施設の特色の明確化、この2つを明日から実践していきます。新規・既存のケアマネジャー関係なく、“自分の施設ではこんなことができます!”と自信を持って言える施策を考えていきます。
VOICE
おもてなしコンセプトを打ち出し、宣言することで利用者様やスタッフ同士の信頼関係を築いていくことが大切だと分かりました。
VOICE
話を聴くことはすぐにでも出来ることなので、変化がある人がいればきいていきたい。初めの聞き方が重要なので慎重に言葉を選ぶように心がけます。自分自身のストレスを溜め込みやすいので、“話を聴いてもらう”ことを恥らはずに、素直になろうと思えました。
研修風景

<福祉施設業界>

  • 導入のきっかけ
  • 今までも人材育成には力を入れてきたが外部委託は初めての試み。施設の拡大により、今後新人が増えるため、外部講師による専門性を持った教育を取り入れたいために導入
会社名 ガゼル株式会社様
実施期間 3月~8月
研修内容 施設長研修
コミュニケーション研修
メンタルヘルス研修
トレーナー育成研修
営業研修
社長様からのコメント
スタッフが研修で学んだことを、同僚に伝えるようなっている。普段聞けない相談事を先生にしていることを知り、参加したスタッフは先生のことをとても信頼していることが分かり安心した。あらゆる面で、研修を取り入れて本当に良かったと思っている。

実習を終えて/研修を受講して感じたこと

VOICE
チームがより円滑に進むように努力していきたいです。研修で学んだスキルや対人方法を活かし、ご利用者様に喜んでいただけるように、学んだことを早速施設のスタッフに伝えていきます。また、先生からのお言葉で、「自分に負けない」ことが心に響きました。
VOICE
自分の心に余裕がなければ人を幸せにできないというように我ら管理職の立場は自分のセルフケアが大切だと感じました。もっともっと自分の弱い部分を吐き出して、伝達しあうことを重視していきます。
VOICE
ただの座学ではなく、ケーススタディやグループワークがあるので、具体的に考えることができます。実際の利用者様のことを想像して、この利用者様にもっと笑顔になってもらえることを考える時間がとても楽しかったです。他の方の意見もたくさん聞けるので、より良い施設にしていくアイディアが沢山出てきました。ありがとうございます。

目的に応じた研修の設計をします

少人数、短時間から承ります。お客さまのご希望に合わせた研修プランをご提案いたします。

Blessingは、組織として必要な人材育成の体系を確立した上で、中長期的な視野に基づき
個々の職員の特性、スキル、経験に応じた育成プログラムを作成するとともに、
職員の業務経験を通じた効果的、効率的な育成を提案します。
「新人研修や中堅職員研修、管理職研修などの職階別研修」と「職場全体を対象とした課題別研修」に分け
実施すべき内容を個別に検討した上で、プログラム作成を行ないます。

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